名刺管理ソフト導入

ジャストシステムから出ているスキャナ付き名刺管理ソフト「速攻!名刺管理」を購入した。
ずっと前から、増え続ける名刺をどげんかせんといかんとは思いつつ、どれを買おうかな〜と検討しては、でも勿体ないか〜と戻りを繰り返していたが*1
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080409/152745/
に背中を押されるように購入。
早速今日、使ってみると心配していた読み取りは、思いのほか快適。USBで繋がれた専用スキャナに1枚ずつ入れていくのだが(たくさんをガサッと入れることはできない)、ファックスくらいの速さで流れていく。スキャナを通したあとは、PC上で読み取り作業が行われる。スキャンよりは時間がかかるもののほかごとをしていたら、あっという間に終わった。
問題の精度だが、名刺のデザインによってはメタメタなものから、完璧なものまである。その確認作業で若干時間がかかった(全部完璧にやると時間がかかるので、あとで検索をかけると思われる名前と会社名だけチェック)。電話番号やURLは比較的読み込み精度が高く、社名はムツカシイようだ。社名はデザインされていることも多かったり、どこに書いてあるか分からないことも多い。デザインや書体がシンプル(ゴシ系よりも明朝のほうがいいようだ)であれば読み取り精度が高く、逆にバックに色が引いてあったり、凝ったフォントが使われていたり、文字に色がついてたり、極端に小さな文字だったりと読み込まれない。メールやURLでも「Mail:」など明示的に書いてあれば読み取りやすいが、絵文字のようなメールマークだと認識されなかったり。
デザイナさんなど美しくて格好のいい名刺は精度が低かった。まだ全部スキャンしたわけではないが、私が持っている出版社の名刺で読み込み精度抜群だったのが、文藝春秋さん、東京大学出版会さん、主婦の友さん、ランダムハウス講談社さん・・・。
ちなみにフォルダわけは自動にでやってくれる。画像もカラーでバッチリ残っているのでイメージで覚えていても大丈夫。使うかどうか分からないけど、読み取ったメールアドレスからそのまま送信できたり、住所から地図を検索するボタンがあったりとかなりきめ細かい。

*1:本当は育児休暇中にやろうと思っていた。何度も買う寸前までいったんだけど、決め手がなくてズルズルと。