冬の鎌倉

妹の住む鎌倉へ行ってきた。行った先は鎌倉大仏鶴岡八幡宮というとてもベタなコース。子連れだったので、海岸沿いの散歩+公園というおまけもあり。
鎌倉の大仏さんあh私自身5回目くらいだけど、今回はケイくん@4歳に見せてやりたいという思いがあった(赤ちゃんの時に一度来ているが、それは除外)。大仏さんを見て大喜びというわけではないが、胎内にも入り、それなりに納得してたようだ。「鎌倉や みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな(与謝野晶子)」の句碑などがある裏庭は初めて入ったが、高徳院自体がこじんまりしているので、あっという間に観光終了。
その後、ぶらぶらと海方面へ歩く。鎌倉は山と海がすぐ隣あってこじんまりとしたいい街だ。歴史もあるし、それゆえ風情もある。観光客が多いのが分かる。が、冬の海岸歩きだけはいただけなかった。体の芯の芯まで冷えた。ケイくんは元気一杯だからいいが、よくぞワイくん@5ヶ月はベビーカーでよく頑張ったものだ。
午後は、八幡宮へ。ちょうどお払い(厄除大祈祷)をやっていて、人も多め。なお、八幡宮のお庭でほころびかけの梅を発見。小さい春が見つけられた。
ちなみに、お昼はなぜかクアアイナというハワイアンなハンバーガーショップで食べた。鎌倉らしさ(ってナンだ?)はないが美味しかった。