PASMOに助けられた

午前中、用事を済ませさて、お昼にパンでも買って帰ろう・・・と思い、パン屋さんへ。トレーの乗せて回るうちに、ん?と嫌な予感。財布、忘れた・・・かも。
かばんを探るとやっぱり、ない。なんとも情けないが、1つ1つ戻してそそくさとお店を退散。
何か買って帰るつもりだったので、なにか作る気もおこらない。どうしたものかとベビーカーを押しながらトボトボ歩いていると、「Suica/PASMO」の文字が。そうかファミマはPASMOで支払いができるんだ!
ということで、最近はすっかりご無沙汰なコンビニでお昼を買い、ピッと1秒で決済終了。おぉ助かる。駅の改札でもラクでいいなと思ったが、キャッシュレスのありがたみをしみじみと感じた1件だった。