フィンランド土産

先日、初海外取材@同業者に行ってきた妹が、お土産をもって遊びにきてくれた。行った先はフィンランド。実質いたのは1週間くらいだったらしいが、ホームステイをさせてもらったり(もちろん、仕事の一環。家庭料理の取材らしい)、学校を訪問したりといい経験をしたようだ。

お土産は、こまごまといろいろもらったが、フィンランドといえばということで定番のムーミングッツがいくつか。ボトルや、ネームプレートを下げるストラップ、フィンランド語でかかれた絵本、これから生まれる「中の人」用の赤ちゃん服などなど。そのほか、これも定番(?)の現地のナゾのお菓子とか、お茶とか(特に文字が読めないので、あやしさが増す)。黒いグミ状のものなどもらったけど、果たして食していいものやら・・。

チビの誕生日も近いので、それも別でもってきてくれ、なんだかもらい物だらけ。いやはや、悪いね。

あいにく天気も悪く、滞在時間も短かったけど、チビもひとときのオバとの交流を楽しんだようだ(普段から、そうそう会うわけじゃないし、親よりもかまってくれるからねー)。