冷やし弁当はじめました

最近、じわじわと増えつつある体重*1制限と、むくみ対策など健康管理の意味合いもかねて、お弁当持参率を増やしている。あと、昼休みにあまり外に出たくないってもあるけど*2

お弁当持参でそこで気になるのが、この暑さ。基本は冷房の効いた室内だとはいえ、随分暑くなってきた。半日常温においておくのもどうかなと、今日思い切って、お弁当を冷蔵庫に入れてみた(自由に使えるフロアの給湯室の備え付けの冷蔵庫がある)。

お昼になっていざ食べようと、お弁当を取り出すと「冷や〜」として、これがなんとも気持ちいい。ご飯やおかずもいい感じに冷たくなっていて、GOODなのだ。「冷や飯を食う」のがこんなにいいとは!?

というわけで、冷やし弁当しばらく続けてみようかな。

*1:本当に後期に入ると一気に増加傾向が。いつもと同じく過ごしているつもりでも、なぜ数字だけ右肩あがり(泣)。

*2:1つには時間がないこと、1つには暑くて外出したくないこと(よくないねー)、1つには体が重くてあまり動きたくないこと(ますます、よくないねー)