足がパンパン

妊婦がよくなるマイナートラブルは一通りしないとすまない体らしい。今週は特に足がむくむ。

朝起きたときは普通なのだが、仕事をして、さあ帰ろうと思う頃には足がパンパン。靴を履いて歩いているだけで痛いほど。ただでさえ太い足がさらに太く丸く・・・。お風呂に入って少しはラクになるが、気休め程度。

むくみってこんなに痛いものだったんだ。

妊娠中毒症とまではいかないと思うけど、少し気をつけよう。仕事をしているとなかなか思うように「安静に」ができないけど、痛いほどのむくみは勘弁。食べ物に気を配ったり(減塩)、マッサージをしたりできることから。ただ、解消法としてポピュラーな「足を高くして寝る」ってできないんだなぁ。だって仰向け自体ができないんだもん。