ママチャリは手放せない

妊婦は基本的に自転車には乗らないほうがいい、とモノの本やwebには書いてある。曰く、バランスを崩しやすいから、お腹に力がかかるから、何かがあったときに必要以上に力が入って危ないから・・・。

とはいえ、普段チビを乗せて保育園に行くのに一番便利なのが自転車。歩くと15分以上かかるし、歩くとなると荷物もジャマ(重い)。車だと一旦自宅に置きに戻らなくてはならないので、実は時間のロスが大きい(自転車は契約自転車置き場においている)。ベビーカーに乗る歳でもないし、ちょうどその方面に行くバスはない・・・。

ということで、誰が見ても妊婦だねと分かるくらいの大きさになった今でも(ちなみに、つわりで気持ち悪〜という時期でも変わらず使用。不安定期もなんのその)、自転車は大活躍している。保育園の送り迎えが主だが、週末の近所の買い物などもシャーと行ったほうが早くて便利。

もともと子ども乗せ専用自転車(ふらっかーず)だから安定性はよいし、普段から乗りなれているから安心。保育園までなら5分くらいしか乗らない。チビの乗せ降ろしに力がかかるが、場合によってはチビが自分でよじ登れるし、一瞬子供を抱っこするくらいでどうにかならんだろーと高をくくっているところもある。2人目以上を妊娠している周りの保育園ママさんたちも結構同じ。背に腹はかえられない。ただ、最近困ったことが1点だけ。こぐときに足がお腹につかえることが〜(笑)。サドルの位置が悪いんかね。

時間の余裕ができる産休ができるまで自転車で送り迎えするようになるだろうな。事故その他には十分気をつけます!