ソウザンの言葉に異常にビビる

若干の痛み、かゆみ、出血があったので、定期健診ではないが、いつもの産婦人科へ。

大事にはなってないものの、「ほっとくと早産の危険があるから、注意するように」といわれて、塗り薬と飲み薬(張り止め、早産予防)を処方された。普段から健康であまり病気をしないし、それゆえ自分の体調に頓着しないタチだが、「早産」の言葉に一気にビビった。通常の病気は自分の体だけを考えればいが、妊婦は、自分の体もだけど「中の人」の健康状態(ヘタすりゃ、赤子の一生)にもかなり左右する。まさに「自分だけの体じゃないんだから!」だな。ナメていたわけではないが、後期にも入っていることだし、普段どおりの生活と思っていても、それが意外と体にいろいろ負担がかかってるんだろうなー。もう少し労わろう。 >自分

ちなみに、通常の妊婦検診は保険適応外なので実費は全部自己負担だが、今日の診察は保険が利く。診察代+薬代あわせても通常の検診の半分以下だった。なんだかなー。