夏のレジャーっぽい一日

ひょんなことから御岳山へ行くことにした。「今日も暑いから涼しいところへ行こう!」ということだけ決めて、お弁当をもって出発!涼しいところ=緑のイメージからとりあえず八王子方面へ走らせ、それからなんとなく奥多摩湖方面へ向かい、途中「山もいいね」ってことで御岳山へ行く?ってことになった。ケーブルカーもあるし、空気もおいしそうだし、いいかなーと安直な決め方。

ケーブルカー乗り場のすぐ下まで車で行き、ケーブルカーに乗り込む。電車好きのチビはケーブルカーにも興味津々。先頭車両の運転席横を陣取り、普段のる電車とはまた違って間近にみえる線路と急勾配をグングン上がっていく様子を食い入るように見ていた。その後、展望台まで10分少々あるいて、昼食。さすがに山は涼しく、気持ちがよい。お弁当もおいしく感じる(笑)。

展望台から「御岳神社まで25分」と看板にある。3歳児+妊婦というハンデもあるが、お年よりも多く楽しんでいるところ、まぁ歩けない距離じゃなかろうということで、神社までゆっくり散策。山道だけかと思ったら、途中、人家にも出くわしたりして不思議な感じ。当然アップダウンがあるので、一気にというわけにはいかないが、ふぅふぅ言ってなんとか神社に到着。最後の階段はきつうございました。神社=お賽銭をいれてお参りをするところというのは分かっているので、神妙な面持ちで手を合わせるチビ。

その後、帰り道には参道でソフトクリームを買ったり、往きとは違った易しいルートを発見したり(初めからこっちで行けばよかった〜)して、ケーブルカー乗り場まで比較的ラクに到着。

往きとは違う色のケーブルカーにのり下山。岐路に着く・・はずが、川に降りてみようと途中の駐車場で車を止まる(JR五日市線軍畑駅の近く)。つり橋を渡り、下に降りられるところあったので、早速行ってみる。気温は高いものの、さすがに5月。水はかなり冷たかったが、水遊びの好きな子供のこと、結局パンツもびちょびちょになるくらい楽しんだ。かなり長いこと川でぴちゃぴちゃしたあと、近くにあったお茶やさんで一服して、帰宅。

盛りだくさんの夏っぽいレジャーをした一日だった。

後日談:月曜日に保育園でチビがこのことをしゃべったらしく、「山登りしたんですか?」「大丈夫でしたか」と何人の先生にも聞かれた。「山登り」というほど大変なことをした気はしないが、ちょっと無謀だったのか?何事もなかったからいいけど。