町内会費の回収で〜す

今の家には、1年半ほど前に引っ越してきたばかりだが、今年、町内会の班長さんになってしまった。班長さんといっても、町内会費の回収と回覧板の管理くらいしかしなくていいのでそれほど負担ではないのだが、普段昼間いないこともあり、向こう三軒両隣くらいがやっと分かる程度で地域にそれほど馴染んでいないのに、いいのかな?(順番だから仕方がないのだが)

1ブロック(といっても10数世帯)の会費を、5月中に回収しなくてはならない。「すみませーん。××に越してきた××と申しますが、町内会費をいただきに・・・・」と1年遅れの引越しのご挨拶ついでになってしまう人が多かったが、これはこれでいいかもしれない。そうでなくては、なかなか顔を合わせる機会がないもの。初めてのお宅に行くのはちょっと不安だったし、自宅がお店と一体になっていたり、マンションの一角が自宅だったりと(店子の人は町内会員にはならない)、本人の居場所を探す苦労もあったが、おおむね気のいい方が多くてよかった。長く住んでいる方と新しいわれわれのような新規参入組が、混じって住んでいる地域だが、割とすんなり受け入れてもらっているようだ(たぶん)。