ぐぐー、とね

妊婦は重いものを持ってはダメと言われている(さほど妊婦界を知らない人でも、このフレーズはよく知られているようで、会社などで手を差し伸べてもらうことも多々。多謝)。

で、なんでいけないかというと、「お腹が張る」から。お腹が張るというのは、子宮が緊張して堅くなる状態のことで、これが早産や流産(初期の場合)につながる可能性があるからよくないといわれている(ただし、初期はまだお腹が張る感覚はない)。

実際、早産・流産・出血など大事になることは稀だと思うが、お腹が張るのは常々感じる。重いものを持つと、「ぐぐー」と堅くなってくるのが分かるのだ。スーパーで買い物袋をヨイショ。ぐぐー。チビを抱えあげて、ヨイショ。ぐぐー。資料をもって、会議室へ。ぐぐー。てな感じで、結構日常的な光景(と書くとなんだか学習しない単なるおバカさんみたいですが、一応限度・限界は体感的に分かっているのでダイジョウブです)。

今日、昼休みに書店に行ったら、ついうっかり重い本を数冊買ってしまって、案の定ぐぐーっときた。書店から会社までの短い間だったからまぁ問題はないのだが、帰宅時は1冊だけ残し、あとは泣く泣く机の引き出し入れて帰ることに。どうせ週末読めないなら、はじめからネットで買えばよかったか。

それにしても、書店勤務(に限らず、重いものを持つ運命にある職の人)で妊婦さんはどうしているんだろう。配慮してもらうのだろうか。それとも、普段から鍛えているから、大丈夫なんだろうか???