むくむ、むくむ

妊婦につきまとうトラブルのなかでは、つわり、貧血などと同じくメジャーなものの1つだと言えるのが「むくみ」。最近、お腹の成長と比例するかのように、むくみが強くなってきた。ときに歩くと痛いほど。

足首あたりがとにかく突っ張るようにむくむ。1人目のときもだから体質なのか、体重増加による自然現象なのか。

朝起きたときは問題ないのだが、だんだんむくんできて、夕方〜夜はパンパン。とにかく、同じ姿勢をしているのはよくないと思い、席の下でも足をくりくりしたりしているが、どれほど効果があるのか・・・。

妊娠中毒症というほどではない、、と思ってはいるが(検査にひっかかるわけでもなし)、食べ物などもう少し気をつけたほうがいいのだろうか。