た、高い・・・

チビの検診からずっとお世話になっている今の産婦人科。チビの出産のときは、里帰りをし、実家近くの産院で産んだので気にしていなかったのだが、検診日だった今日、改めて出産費用についてたずねてみたら・・・。

た、高い!!!一番安くて40万後半、平均50万以上!!するぅぅぅ。入院期間が、5、6日だから一日10万(もちろん、そんな単純計算ではないが)。チビのときよりも10万以上高い。東京と田舎の違いはあるが、この差はなんでしょう!都内の個人病院の個室って(この病院はほぼ個室しかない)こんなもん?

ずっとお世話になっている先生だけに、ここで産みたい気持ちが大きいし、今から探して転院ってのもなぁ。でも、かなりの予算オーバー。出産一時金で補助が出るとはいえ、やっぱり高いよっ!。公立病院の大部屋とかにして、10万節約する?それとも気心知れている病院にドンとお金払う?どうしよう。。。