ギアチェンジは得意なんだけど

上記のあと、酔っ払いを乗せて車で帰宅したわけだが、我が家は今時珍しいマニュアル車。同乗者は、マニュアルを運転できる女性ということでえらく褒めてくれたが(もちろん、お世辞たっぷりで)、実は私の運転暦ではオートマよりもマニュアルのほうが遥かに長い。いわゆるオートマを運転しても、ブレーキかけるときに左足が出ちゃうタイプ。マニュアル限定、オートマは車じゃないと思っている父を持ち、夫を持った宿命なんだろうか。なのでマニュアルを運転することに対して、微塵も抵抗はない。みんなが苦手としている坂道発進も結構得意よん(ときどきエンストするけど)。

そんなことより、運転そのものを最近していなくて、実は数ヶ月ぶりの運転。車庫入れでお尻をブツけたきりなの。おまけに車幅感覚がおかしいらしく、ミラーもよく当ててるの。ギア捌きは得意でも、まっすぐ走るの限定なのさ。そっちの方を驚いてくれ。