面白いお仕事じゃなくて、すみません。

あるシリーズをお願いしていたデザイナーさんに、似たような本の装丁を依頼した。内容につながりがあるので、同じテイストでお願いしたかったからだ。

が、打ち合わせの際、説明すればするほど、顔に「つまんねーなー」と書いてあって、ちょっと滅入った。確かに、前のシリーズのときは似たり寄ったりの本を何冊も作ってもらったし(飽きただろうなー)、今回もそれと似たような感じにしてほしいとリクエストしたし(販売戦略的な意味もあり)、色の範囲もある程度決まっていて、シリーズとしての縛りもある。デザインとしての遊び要素が少なく、面白くないかもしれない。メールで新規依頼の旨だけしか伝えず、今日打ち合わせをした段階で始めて内容をお話したのもよくなかったのかもしれない。

でもなー、あんまり顔に出して欲しくないよ〜(まぁ、とっても正直な人なんだけど)。思わず、「こんな仕事、気乗りなさらないですか?」って聞いちゃった私も私だが。ちなみに返答は、「いや、ぜひやらせてもらいます」という大人力のあるもの。

ともあれ、デザイナーさんとしての腕は確かなので、ラフがあがってくるのを楽しみにしている。