年末準備:カレンダー・手帳編

この時期、どこの会社でも「ご挨拶」と一緒にいただくカレンダーや手帳の類が社内にあふれているのではないか。うちの会社も印刷所や紙屋さんをはじめお付き合いのある会社さんや著者さん(の所属している会社のもの)などから、さまざまなカレンダー・手帳をいただいている(逆に、差し上げてもいるが)。

私は、会社で使うものは機能性重視なので、社名が入っていようが、多少デザインが変だろうが、使いやすさで選ぶようにしている。結果として、来年も某印刷所からいただいた手帳(毎年これなので、中身の体裁に慣れているうえ、暦年のものをそろえておくのに便利)を使うことにした。カレンダーは、コレというものがないので、昨年同様
http://www.secondserver.jp/blog/archives/000128.html
から拝借。シンプルなんだけど、使いやすくてここ数年使っている。

ちなみに、デザイン的には某イラストレーターさんからいただいたオリジナルカレンダーがピカイチなんだけど、(素敵過ぎて)仕事用には向かないので、持ってかえって自宅で使うことに決めている。