15年ぶりの出会い

お世話になっているデザイナさん主催の大忘年会に行って来た。その方にゆかりのある編集者からイラストレーター、印刷所・紙屋さんまで大勢の方の集まる。

その中で、いろんな「はじめまして」の出会いや、5年ぶりに元同僚と出会うなんてこともあったが(永遠の少年風の人だったが、いつしか妻子もちになってた!)、なんと高校のときの同級生との再会があった。

はじめ声を聞き「ん?」と思い、顔を見て「ん?」と思い、名札を見て「ん!!!」となり声をかけてみたら、見事本人!在学当時、同じクラスだったものの、それほど仲良しというわけでもなく、海外を含め遠方に住んでいたこともあって同窓会などで会うこともなく、まさに卒業以来の「おひさしぶり!」となったのだ。

お互いに卒業後の進学先から偶然にも同じ職を選び、ここに至った出会ったまでを話した。同級生って不思議なもので、その間何もなくても、また在学中にさほど親しくなくとも、スッゴク懐かしいものだ。主催者に不思議で素敵な偶然を話すと、とっても喜んでくれた。

どこでどんなつながりがあるか分からない。人の縁ってすごいなと思った出来事だった。