[チビ] ひきつり笑いでおにぎりを

今朝、保育園に送っていったときに先生から聞いたエピソード。

昨日のおやつは、お赤飯のおにぎりだったそうだ。お赤飯はあまり食べたことがないうえに、食べてみても好みではなかったらしく、「なんじゃこりゃ」といった顔で食べていたそうだ。そこで、先生が「ご飯を食べるときは、おいしく楽しく食べましょうね」と笑顔で食べることを促したら、かなり引きつった笑顔でおにぎりを食べ始めたというのだ。一口食べて、にこっ(ひきつり)、一口食べて、にこっ(ひきつり)・・・。その無理矢理作った笑顔がかわいかったそうだが、状況が目に浮かぶ、浮かぶ。

きっと彼なりに頑張って先生の言うことを聞こうとした結果なんだろう。いやはや。