ラゾーナ

川崎駅前にできたラゾーナに行って来た。ほとんど下知識なく、新しくできたショッピングスポットというくらいしか知らなかったけど、思ったより広く、たくさんのお店が入っていてびっくり。

UNIQLO、GAP、BANANA REPUBLIC、CORCHなどよく知られているものから着物を扱うところまでファッションのお店がたくさんあるのはもちろん、LOFTをはじめとする生活雑貨屋さん、書店、ビックカメラ、ユニディ(ホームセンター)、旅行代理店、シアター、料理教室などなどもう多種多様のお店がそろっている(287店舗も入っているらしい)。もちろん、飲食店も充実(お昼時はどこも満員だったけど!)。中央にある広場では、イベントも行えるようになっている。さらに、こういうところには珍しく、普通のスーパーも入っていた。また、赤ちゃん本舗など大型店も含むキッズもののお店も充実していて、子ども連れもかなり重宝。

あちこち見て周っていたら、思いのほか時間が経っていて、結果的に5時間以上ラゾーナにいた。来たとき(10時過ぎ)はそれほどでもなかったが、お昼過ぎてからは大混雑。かなり広いスペースなのに、人が多くて歩けない!というほど。お店の前にも、通路にも人、人、人、人、人!!行きも帰りも渋滞はしなかったものの、施設内の人の多さにはちょっと参った。。

ちなみに、書店は丸善が入っている。そこそこの広さ。騒がしい中でのいっときの静けさを楽しむには、ぴったり。