「こどものとも」絵本の世界展

玉川高島屋西館でやっている「ぐりとぐらのともだちあつまれ!福音館書店「こどものとも」絵本の世界展」に行ってきた。これは、「こどものとも」の50周年を記念して行われているもの。そうか、もう50年なのか。

ぐりとぐら」はかろうじて知っているものの、まだ絵本にそれほど親しんでいないチビよりも、昔から本が大好きで、必然的に絵本もたくさん読んでいて、昔「こどものとも」を取っていた私のほうが大興奮。親子で来ていた人が大半だが、親の方が喜んで見ていたのは、私たちだけではないはず。

ぐりとぐらの家の再現があったり、「はじめてのおつかい」のお店があったり、かなり芸も細かく大満足。関連グッツも嬉々として買ってしまった。人がたくさんいたし、チビのペースでしか見れなかったけど、展示物もっとゆっくり見たかったな〜。*1

唯一の不満*2といえば、せっかくぐりぐらの「たまごの殻でつくったくるま」に乗るために並んだのに、順番が来たときに、チビがママと一緒じゃなきゃダメモードになってしまい、結局乗って写真撮影ができなかったこと。せっかくの機会だったのに、もう!

ちなみに、子ども時代に大大大好きだった絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」「ぐるんぱのようちえん」は、チビが産まれてすぐに買ってしまった。・・・まだほとんど興味を示してくれないけど。

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

*1:中はほとんど撮影禁止なのだが、「こどものとも50周年記念ブログ」に展示の様子があったので、ご紹介。

*2:いや、もう一つ言えば、もう少しすいていたらよかったなー