大企業ビジネスマンのネット活用度

FPNにあった、日本初のビジネスSNS『トモモト』閉鎖についてのエントリ
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1190
を読んで、ふと思ったこと。

自分の周りを見ても、大企業勤務者ほど、「ネットの利用の仕方がヘタ」な気がする。ビジネスメールなどは、まぁそれほど違いがないと思うのだが、特にプライベート(!)。
もちろん、その人の職務内容やITスキル、性格、興味関心などによって一概にはいえないけど、メールやらブログ・SNSの活用、ネットでの情報の受発信、上手く使いこなしている人ほど、小さな会社や派遣社員

大企業勤務者は、日ごろの仕事が激務過ぎて、ネットで「遊ぶ」ヒマがないのか、社内規則が厳しすぎるのか、旧態依然とした仕事の仕方がまだ蔓延っていてネットを必要としないのか、はたまた自社の「外」の世界に興味を向けずとも回っていく世界に住んでいるからなのか・・・。

私とてネット万能主義者ではないが、それらが意味するところが「日本社会の閉鎖性、活力の無さ、不十分さ」であるのならば、大企業の皆様がもっとコチラの世界にこないと、この先の情報社会、ダメなんじゃないかなぁと思う。


※というエントリーを書いたら、タイムリーに、
http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200602210445.html?ref=rss
という記事が。こういうことがあるから、ネット自粛が(過剰に)行われるんだろうなー。