『「心理テスト」はウソでした。』村上宣寛

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

タイトルどおり、みんな受けたことがある心理テストや血液型占いなどはウソだよ、ということを心理学者が書いた本。タイトルにひっかかって読んだが、専門的な話になるとついていけなく流し読みをする。

まぁ確かに血液型や星座なんかはお遊びの一種だと思ってるし、ロールシャッハなんかも見るからにウソくさい。就職試験なんかで使われる性格テストも、これで合否を決められちゃたまんないなと思う。

「本書では心理テストがいかにウソっぱちかを統計学をもちいて理論的に説明している」らしいということは分かったが、数字に弱く権威にも弱い私には「科学的に証明できるならウソなんだろうなー」と思ってしまう危険度大の理解ができたダケ(苦笑)。だから、ウソというのはウソでしたと言われても、ふむと思ってしまうかも。

装幀:木継則幸(インフォバーン