思い過ごしだろうが・・

夕方、家にいると売り込み電話がよくかかってくる。保険や銀行、マンション購入から、宅配食材、家事のアウトソーシング、屋根や壁の修繕、光ファイバーまで、なんでもこい状態。個人保護法なんてどこ吹く風で一向に減らない。

今日かかってきた電話は、セキュリティ機器の売り込み。モニターになってくれたら、格安で取り付けますよというもの。興味がないので断ったら、
「今、セキュリティ機材は何かつけているんですか?」
と聞かれた。反射的に、
「いえ、特には・・・」
と答えてしまったが、後になって「もしかしたら、あれは機材の売り込みではなく、セキュリティの有無を確認する犯人からの確認電話だったらどうしよう」と不安になった。

ま、そもそも盗まれるようなものはないのだが、入られるのは二度とゴメンだ(以前に、派手に空き巣に入られた恐怖体験がある)。単なる売込みであってくれ、思い過ごしであってくれ、と願っている。