図書館の本を失くしてしまった・・・

図書館で借りた本をなくしてしまったことがありますか?このたび、初めて図書館の本を失くすという失態をしてしまった。

最後に借りたのは4月。返却予定日に、ある1冊だけどうしても見つからなかった。あとでまた探せばいいやと、とりあえず他の本は返したが、その後しばらく忘れており・・・。

5月のある日、督促のはがきがきた。まずい!と、家中あちこち探したが、やっぱり見つからない。

いよいよ困って、図書館にどうすればいいか聞きに行くと、まずは紛失届を書き、現物を探してきて返すようにと言われた。「もし見つからなかったら、代金をお返しすればいいんですか?」と聞いたら(なんせ借りた本は、5年ほど前に発行された本で、かなりニッチな需要しかなさそうな本だ。まともに書店にいっても置いていない可能性が高い)、「公務員なんで、お金を受け取ることはできないんですよ」と言う。その後、書店での注文の仕方などを説明してくれたが、こちとら業界人、それは分かっているんだが、果たして版元にさえ在庫がない状態かもしれないんだよ、と思いながら聞いていた(図書館員さんごめんなさい)。とにかく、1ヶ月の猶予を差し上げるので、なんとか、紛失した本を探すか、同じ本を買ってきてください、とのこと。

帰宅後すぐにアマゾンを見たが、やっぱりない。bk1は・・・・あ、あった!2〜3週間になっていたが、とりあえずあるらしい。即注文。

今週に無事に届いたのは、同じ本・・・ではなくその新装版。道理で在庫があったはずだ。ともあれ、それを本日、それを持っていくと、新装版でも問題なく受け取ってもらえた。

これでやっと肩の荷が下りた(この表現は、ちょっと違うか)とともに、再び借りることができるようになってほっとした。もう、二度と本は失くさないぞ!