WMは午前が勝負?!

朝の時間を有効活用するよう説く本がたくさん出ているが*1、WMにとっても、午前中の仕事時間はとても貴重なのではないかな。

理由。

  • 定時(または短時間勤務の場合はその時間)に帰らなくてはならない。また、そうでなくても出来るだけ早くあがりたい。
  • 熱などの突然の呼び出しは、通常午後にくる

はじめのは言わずもがな。とにかく後ろにずらすことができないので、決められた時間のなかで効率よくこなすか、前倒しにするしかない。

後者は、保育園から熱が出たといって電話がかかってくるのは、14〜15時のことが多い(うちのチビの場合)。これは、お昼寝あけで保育士さんが気付くことが多いからだ*2。そんなときがあっても、なるべく早く駆けつけて上げられるよう、その日の最低限しなくてはならないことは、極力午前にもってくるのがよさそう(そんな都合よくいかないんだけどね)。

今は会社の始業時間よりも、30分〜1時間、早く出社しているが、人があまりいなくて、電話などもかからないこの時間はとても貴重。ほかの時間よりも随分はかどる。朝、チビの具合がちょっと悪そうだなと分かっているときは特に、そうでなくても、午前中はターボで仕事をするようにしている。

さらに、朝の家での時間配分を見直して、少しでも早く出られる工夫をしよう。今週、また発熱により勤務時間が減ってしまったハハは決意をするのであった。

*1:『朝10時までに仕事は片づける』とか『早朝起業』とか

*2:朝から具合が悪いときは、そもそも保育園に預けられないし。