昼下がりのひそかな息抜き

体調がかんばしくなかったのに、大型連休のあとだからとちょっと無理して動いていたら、体に負担がかかったみたいで、久しぶりの熱まで出したので、会議もアポも入っていない今日、おもいきって、1日休んだ。

朝、夫にチビを保育園に送ってもらい、それから保育園のお迎えまでの時間、ひさびさに長い時間をひとりで過ごした。基本的には病人なので安静にしていたのが、駅前へ買い物がてら出かけ、カフェ(と言うのはなぜかこっぱずかしいな。用は、ここ数年雨後のタケノコで出来たあるカフェ・チェーン店のひとつ)に入ってみた。

駅の出口からすぐという立地がいいのは確かだが、住宅街の昼間の喫茶店にしては、ほぼ満席とかなり人が入っていた。おばちゃんや学生のおしゃべり以外にも、モバイルパソコンを持ち込んで明らかに仕事をしている人、仕事の打ち合わせらしき人、一心不乱に本を読む人(私もコレ)など結構多彩。1歳くらいの子ども連れのお母さんもいた。

「ゆっくり」「ひとりで」「そとで」というのはなかなかできないので、いい息抜きになった(といっても、会社づとめの私は、「ひとりで」「そとで」は昼休みにクリアできてるから、細切れな息抜きはしているといえるかも)。