太っちゃった

最近、少し太った。まずい。非常にまずい。 原因に思い当たる節はある。 チビの断乳をしてからも、食生活が変わらないことだ。

授乳中は不思議なほど、食べても太らない。離乳食が始まる直前(つまり、いちばんおっぱいを飲んでいた時期)は、一日5食くらい!!食べていた。朝食べて、10時にはおなかがすいて仕方がない。並みの高校生より食べていたのではないか。

その悪しき習慣が残ったまま、断乳(卒乳かな。自然と飲まなくなったし)。さすが量はピークのときよりは少なくなったけど、でもまだ多いらしい。そこを期にじわじわ2キロくらい増えてきている。

朝晩とチビに食事を食べさせながら、自分も食べているのがよくないのかもしれない。せわしなく自分の箸とチビのスプーンを使っていると、どれだけ食べたかわかんなくなる。

あ、あと歳のせいもあるわな。基礎代謝をあげなくちゃ。 ともあれ、やせるぞ。というかまずは、戻すぞー。